ダイエットブログではないけどダイエット始めました!朝ごはん食事完全公開!お菓子食べてる?飲み物は?

ダイエットブログ

ダイエットブログではないけどダイエット始めました!朝ごはん食事完全公開!お菓子や飲み物も公開!

このホームページはダイエットブログではぜんぜんないのですが、ダイエットを始めたので、日記的に書いておこうと思います。

すでにダイエット始めています。

とりえあず、2020/4/20初日の体重から4/22現在2キロ落ちました。

2キロ減ったといえば聞こえはいいですが、初動では2キロ減るのが当たり前で、誤差の範囲くらいで思っておいたほうがいいかもしれません。

初動の段階では、1日500kcal程度に食を抑えれば、2キロくらい普通に落ちます。

今回3度目のダイエットなのですが、前回も前々回も初動でおよそ2キロほど落ちたので、初動の段階では、体重は勝手に落ちるものだと思っています。

初動の2キロで喜んでいる場合ではありません。

なぜか?

ダイエットは減量後に、減量した体重をそのまま維持し続けるのがけっこう大変だからです。

ダイエットで痩せた後こそ、本格的なダイエットのはじまりと言えるかもしれないくらいです。

初動の2キロ減は通常現象で、落ちた体重をしっかり維持し続けてはじめてダイエット成功達成になるんですよね…。

これまで、2度ほどダイエットに成功しかけましたが、両方とも失敗しています。

一度目も二度目も約一ケ月間で、6キロほど痩せたんです。

一応「6キロ痩せているから成功じゃない?」と思いますよね。

ぶっちゃけますと、リバウンドしてしまいました…。

ダイエット直後に、ダイエットする前の体重にそのままキレイに戻ったので、プラスマイナス0kgという結果に終わりました…。

リバウンドしたたった1つの原因!甘い物を完全制限し、ダイエット終了後に甘い物を爆食いしたから!

前回と前々回のダイエットでは、6キロ落としたのに、リバウンドしました。

6キロ落ちたのはどちらも1ヵ月くらいだったと思います。

ダイエットしようと思い始めてから30~40日くらいで6キロ減りました。

6キロ減ったのに、なぜ6キロ戻ってしまったのか?

その理由は、ダイエット集中期間中、甘い物を完全に排除&制限して、ダイエット終了と同時に甘い物を爆食いしたからです。

甘い物がメチャクチャ好きで、基本何でも好きです。

チョコも好き、スイーツも好き、フルーツも好き。

それらを完全に抑えた結果、ダイエット終了と同時に、甘い物食べたい欲が爆発したんですね。

はっきり覚えてます。

爆食いしました。

カタいグミのハリボーとか(1袋で売られているタイプを)4つくらい食べました、ダイエット終了直後に…。

ダイエット終了と同時に爆食いリバウンド…。

↑これで2回とも失敗しました。

二度あることは三度ある気がしたので、今回は、前回よりも改良して行っています。

マイルールは3つ!今回のダイエットとは?

マイルールで検索すると一番最初に出てくる乃木坂46さんのMy rule。

自分のルール決めたんだ

甘えて生きたくはない

どんなに苦しい時だって

愚直に守りたい

(乃木坂46さんの My ruleより)

自分の(ダイエット)ルール決めたんだ!

(肥えた自分に)甘えて生きたくはない!

(お腹がぐうぐう鳴って)どんなに苦しい時だって!

(決めたマイルールを)愚直に守りたい!

話を戻しますね。

今回マイルールは3つにしました。

前回のマイルールは「とにかく食べない!食事制限を徹底する(1日500kcal以下くらい)」というものでした。

たくさんルールを決めるとわけわからなくなるので、とりあえず絶対に守るのはシンプルに3つ。

1.炭水化物は100%食べない!(ごはん・パン・ラーメン・うどんなど)

2.食事制限は徹底する!(1日500kcal以下にする・誤差の範囲はOK)

3.どうしても舌が甘い物を欲したら、50kcal程度の甘い物を1日1つだけOKとする。(ただし、どうしても舌が甘い物を欲していて、物事への集中力や意識が低下してきた感じがした場合のみ食べる・我慢できそうなら食べない)

この3つです。

この3つを徹底していきます。

甘い物を完全に排除するという前回のルールから、どうしても甘い物を欲したら食べてもしぶしぶOKというように今回は改良しました。

「ん?50kcalの甘い物って何?」

と思いますよね。

たとえば、50kcalのお菓子ですと、不二家チョコチップクッキーカントリーマアム1つが48kcalです。

50kcalの甘い物といったら、カントリーマアムをイメージしていただくとわかりやすいかもしれません。

ダイエット中の食事・メインとかお菓子とか飲み物とか

ダイエット中の食事とお菓子について

ダイエット中のメインつまり主食にしているのが、豆腐・納豆・野菜(お茶碗1杯分程度)です。

お茶碗1杯分程度の野菜というのは、キャベツとか白菜とかで、それらが野菜のメインですね。

4/21に食べたのは豆腐・豆腐です。

朝ごはんが豆腐で、夕ご飯も豆腐です。

豆腐はコンビニに3個入りで売ってるような正方形の形の豆腐です。長方形の豆腐ではありません。

甘い物は食べてません。

4/22に食べたのも豆腐・豆腐です。

あと、味覚とお腹を騙すために、50kcalの小さいどら焼き?みたいのを1つ食べました。

ただいま、4/22の夕方にこれを書いていますが、今日4/22はもう何も食べません。

ハラヘッター!

でも、こんな感じで続けていきたいと思います。

おそらく、一ケ月後の5/20頃には5,6キロ体重が減っているはずです、自分の未来試算によれば!

ダイエット中の飲み物は?

飲み物は口の中が渇くほどノドが渇いた場合、緑茶やウーロン茶、炭酸水、コーヒーなどを適当にちょこっと飲んでいます。

ちょこっと飲むというのは舌とノドを潤す程度ですね。

こんな感じで継続していきます。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました